好きなキャラバトン

サイト柄、キャラ=三国志武将って前提で回答しまーす。

あなたが好きなキャラを5人挙げて下さい。

陸抗、諸葛靚、羊祜、陸遜、あと……司馬炎か孫晧かどっちにしよう!

これじゃ六人じゃん(いきなり反則)。陸抗以外は随時変動中。

普段は頭が完全三国末期〜晋初の範囲で動いているので、陸遜のことは忘れがち……。でもふと一般の三国志モノに接すると、陸遜ばっかり追っている自分に気が付く。ので、やっぱり入れておきたい。

共通キーワードは「不幸で報われない」「いいとこの坊ちゃん」「頭脳派な武官」あたりかも。帝ーズは例外で。

その中であなたが最も好きなキャラは?

もちろん陸抗! このサイトは現在彼のためにあります! でも、設立されたのは父のためだったりする。いつの間にかのっとられました。

そのキャラのどんな所が好きですか?

最後の砦なところ。孤独なところ。それゆえいろいろ抱え込みそうなところ。天才指揮官っぽいところ。報われないのに忠義なところ。貴公子なところ。まじめそうなところ。神経質そうなところ。身体弱そうなところ。たまに冷酷そうなところ。オーバーワークそうなところ。敵に惹かれちゃうところ。陸遜の息子なところ。孫策の孫なところ。名前が似合っているところ。頑張るほどに追いつめられる理不尽な人生なところ。そして結局半端にマイナーなところ。

思い切り独断と偏見が含まれますが、あくまで好きな「キャラ」であって好きな歴史人物じゃないのでー! なんか歪んだ愛を露呈してる……

そのキャラに着てもらいたい服を三つあげてください。

1)まずはやっぱり基本で武装。キラキラ華美ではないけど品格のある感じで。遺憾ながら陸抗はあまりオサレとか気にしている暇がなさそうな気もするけど。まあ華やかではなくても、センスは上品だといいよね。

2)逆に寝衣とか。といっても優雅にくつろいでいるとか夜のお遊びとかの平和風でなく、病気療養ファッション的な暗いイメージでお願いします。あっでもハチマキ禁止。すごく禁止。

3)現代に迷い込んできたらタイトなモノクロピンストライプ×ピンクでブリティッシュ系のスーツとか着せるー。ただ決して首もとははだけず釦は全部留めてくださいあと絶対長袖。

いろいろ言ってみたけど、何分絵描き脳じゃないので顔などのヴィジュアルイメージが固定しているわけでもないあたりが。美形じゃなくていいけど、細いといい。それも、華奢というよりはあんまりご飯食べずにお仕事ばかりしてるので単に痩せてる! ようなのがいい……

訊かれていないのだが羊祜ならブリティッシュはブリティッシュでもセルジオ某氏(ラテン系だが英国人)みたいな濃い服着せたいなー。孫晧たんにはゴス!

好きなキャラの第一印象&出会い

名前を知った程度の出会いがどこだったかはあまり覚えていなかったりする。ちくま文庫の三国志を揃えてまず陸遜伝を読み、息子の伝が付属していたのでついでに読んだのが、一応のちゃんとした出会い。

任地交換事件と西陵の整備と修復云々で「なんか潔癖性っぽい人だな!」高度な作戦が部下に理解されず苦労しているので「そんなとこで父に似なくっても!」死の間際まで冷静に忠告したり国の行く末を一生懸命考えているので「希望を捨てず前向きな人なんだ!」……と思ったあたりがたぶん第一印象。このときはなぜか、羊祜との逸話は「ふーん」と思っただけだった。

好きなキャラに言われたい台詞

私が言われても困る! 私はスキなキャラのタイプ=現実には関わりたくないタイプ、という人なので。笑

単に言って欲しい台詞という意味なら、一度くらい誰かに弱音を吐いて欲しいかも。でも、実現すると厭かもしれない。言いそうで言わないくらいでいい。

2007.06.27