キャラ設定のみ

突然、このサイトで現在あまり扱っていないキャラ設定というかキャライメージを語ってみるー。

孫策

おそらく世間一般とズレまくるマイ設定(北方孫策の影響大)。無骨だけど繊細で、美人で根暗で残酷で、若人特有の極端な過激さで理想を追い求めて、ふといなくなってしまう人。人に過剰に愛され過剰に憎まれるけど、自分はあまり人を愛さないし人を憎まない。(発作的に殺したりしても実質それほど憎悪しているわけではないと思う。って余計タチが悪いな)孤独で寂しい人。

で、彼に似てるんだけどもうちょっと静的で、自分を制御する雰囲気なのが娘(陸遜夫人)。その娘に似てるんだけどもうちょっと現実家な感じが陸抗である。

周瑜

周瑜と言えば孫策とセット、だろうと思うけど上記のように孫策が個人主義なので、周瑜孫策の感情は一方通行。そして孫策の方が美人キャラ(正史準拠と言い張る……別に陸抗のおじいちゃんだからではない! でも、周瑜の美人イメージを上書きするのって難しい。もうふたりとも美人でいいんじゃないか!)。結構、精神的に孫策にとらわれ続けている人、だったけれど赤壁で精神的ターニングポイントが訪れてその影とは決別、それからは生まれ変わって個人として生きていくといい。個人としては無難な優等生。孫策とは逆に常識的で(ターニングポイント以降は特に)前向きで穏やかで、健全な人。……いつの間にこんなイメージに?

魯粛

魯粛のイメージが人形劇のおかげでかなりブレてきているんだけど、元々のイメージは、変人毒舌家、だった。でも人形劇のような演義系(?)の彼もいいかなと思う。穏しいけど芯の強い人っぽくて。迷う。

諸葛瑾

穏やかな笑みを絶やさない苦労人。平和主義。人間としてよくできた素晴らしい人。あまりその裏は見せない。……なんか被り気味なのでやっぱ魯粛は変人毒舌家でいいか。笑

曹叡

(人選が唐突だ)基本的にお坊ちゃんなんだけど「俺は武将(気質)だ!」と思い込んでいる、ちょっとズレた人。たまに帝だっていうことを忘れている気がする。かわいいイメージ。

陸瑁

自由人。その兄と似て無さはほんとに兄弟なのか疑わしい(良い意味で)。

諸葛恪

思い詰め型。というか、プライドが高すぎて後に引けなくなって、自分の首を絞める。頭は切れるが何かが足りない。傲岸不遜な態度は自分を護るためでもある、結構不器用で弱い人。ただし対人態度は無駄に偉そうであって、自分の防衛には成功している。自分に対しては神経質だが他人に対してはそうでもない。

孫魯班

少女型。天使の微笑みで残酷なこともできるし、籠絡させられるが、本人は別に汚れがない。のか確信的なのか、サッパリ読めないような子。

甘寧

キレやすいが、あたまはいい。

孫休

学者さん。俗世に興味ないぜ。と見せかけてじつはかなり腹黒い。すべてにおいて自分が正しいと信じている。プライドが高くて俗人を見下している。

諸葛誕

魏王朝に忠義を捧げた理想主義者。

万彧

気弱なのに大変なことをしてしまう。

羊徽瑜

人生の流れに逆らわない、喜怒哀楽の波の緩やかな、基本温度が低くてロウテンションなお嬢様。だが別に暗いわけではない。人あたりは柔らかくて優しい。

陸鬱生

こちらは、基本温度は高いけど、波は小さめなやっぱり微妙にロウテンションな人。しっかり者タイプ。しかし妙に若くして人生を悟っている。

王濬

ダンディで熱い青春おじいさま。当然若い頃もあるだろうけど呉ファンとしては彼はじいさんキャラにしか思えない……。といってもダンディで熱くて70年代ハードロック愛聴風じいさん。ギターが似合うと思う! HRっていうよりメタルで速弾きとかしてそうな、なんか勢いよくて高速なイメージがある(笑)

ちなみにバンドメンバーは、Vo. 司馬炎様、B. 羊祜、Key. 張華(ひげリボン装備)、Dr. 募集中、裏方いろいろは杜預&徐胤。別にメタルバンドではない。武将のくせにドラマーっぽいイメージの人が思いつかない。ていうか王濬が一番似合うんだけど二役はムリなので、勅命でムリヤリ賈充がかり出される。やる気のない&たまにいなくなるリズム隊。だめだバンド崩壊します!

……脱線したので終了。

2007.05.20