隣のあの人について50の質問(吾彦陸抗)

 あひこたんと陸抗バージョン。次第にあひこたんのキャラをねじまげすぎ……愛ゆえです! しかし、まじめ天然コンビにつきあんまり面白い回答にならなかった。

 質問文は『隣のあの人について50の質問』からいただきました。

1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
吾彦です。ゴゲンです。字は士則、国籍(?)は呉、出身は呉郡です。職は……建平太守であるはずが、覆されてしまったようなので! 只今保留状態であります。
※注:小説にて、うっかり西陵の戦の後すぐに吾彦を建平に飛ばしてしまったキャラ不足になって困った史実上いつ建平太守になったかは不明だし出世延期設定に変更された……
2.その人の紹介もどうぞ。
陸幼節殿、我が国の大司馬です。
3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
先述のように保留状態のため、どうしたものでしょうか? 大司馬殿は、楽郷にて我が国の防衛のため尽力されております。
4.その人との関係は?
上官であり、恩師です。
5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
大司馬殿と。しかし実は、長らく陸都督とお呼びしていたため、慣れぬのですが! 俺のことは、私的な場では、士則と呼んでくださいます。
6.その人はどんな性格ですか?
一言で言えば、自身にも他人にも厳しい性格かと。たまに……あまり器用ではない方だと思うこともあります。あ、これは、他言無用に願いたいのですが!
7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
仲間とは、どなたを指すのでありましょう? ですがひとまずは、我らの誰もがもっとも頼りにしている御方であると考えます。
8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
ここにおいては、主人公、でしょうか。
9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
身分もなき俺を見いだしていただき、様々な事柄を教えていただきました。感想とは……むろんのこと大変誇りに思い、我が国のため一層尽力することを誓いました!(爽やかに)
10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
むろん、状況や負うものの重みは変わりました。しかし関係性そのものは、変わっておらぬのではないでしょうか。
11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
共有……と言いますと?(悩)今しばし、考えておきます……
12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
物静かながらに、厳しい感じでしょうか。あの、先ほどより妙に厳しい厳しいと申している気もしますが、むろんそれは良い意味での厳しさです!
13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
わ、笑いのツボですか! あまりそのような意味では、笑っておられるのを見たことはないような気がいたします……
14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
むろん時と場合によりますが、多くはありません。
15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
? 申しわけないが、どうも背後の者がこの問いの意味がわからぬようです!
16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
難しいですね。非常に……例えにくいというか……
17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
わかりかねますが、猪突猛進と申しますし、猪というところでしょうか! 気をつけようとは思っております!
18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
そういえば、あまり何がお好きなのかなどとは考えたことがありませんでした! ただ、職務がもっともお好きなのではないかとは、思うのですが……
19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
それは……あまり俺の口からどうこうとは申せません。
20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
そのようなことはむろん明かせません!!
21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
えっ? あまり俺は何か秘密を持ったりはせぬつもりです。
22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
むろんひとつには、未熟な私を見出し導いてくださったことですが。正直に一番嬉しかったのは、先年の戦においてはじめて将として認めていただいたと思えたことです!(爽)
23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
そのようなことは一切ありません!
24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
誕生日、ですか……! なにぶん無粋ゆえ、思いつかぬのですが……
25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
そのような不遜なことを、考えなどはいたしません!(根本的に何か違う)
26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
むろんですが。否、好きなどとは、なにやら失礼ではありませんか!
27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
仲間というのもさらに失礼なようですが! 瞬間と言われましても……(まじめに悩む)
28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
ええっ!?
29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
そうですね、ご無理をされておらぬかとは心配です。とはいえ別に俺が居て何かが変わるというわけではありませんが! そもそも先述のような理由で、これは無かったことにされそうなのですが……
30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
ええっ? 修行、でしょうか……!(それ余暇じゃない)
31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
二人でとは文字どおりなのでしょうか? むろん名誉にかけて、そやつの首を取ってみせます! ……が。魔物とは果たして剣で斬れるものでしょうか!?
32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
癖とは言えぬかもしれませんが、案外心の内が顔に出るところでしょうか。いや、それは、気づいておられるやもしれませんが。
33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
似ているとは畏れ多いですが、全身全霊をかけてこの国を護り抜く志は変わりません! ……え? 被っているとは一体?
34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
理解できぬところがあるとすれば、俺の考えが足りぬだけでしょう。
35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
子ども時代、が、やはりあったのですね! 否、当然でありますが。むろん若君のような聡明な方だったのでありましょう……。(何か含むところのある表現)
36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
いや、奥方様は都にお住まいゆえに、俺には何とも……
37.その人の老後はどんな様子でしょう?
うむ。少々気むずかしいご老人に……なられるのではないでしょうか……。(徐々に小声)
38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
ええ、料理をされるのですか!? ああ、想像でしたか! うむ、失礼ながら、あまりお上手だとは想像できませんが……
39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
それは、俺の口からは……
40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
そのような不用意なことはされぬのではないでしょうか……
41.その人に着せてみたい服はありますか?
ええっ……考えておきます……!(逃げる)
42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
俺が言えることでもありませんが、あまりご多忙に過ぎる生活はやめていただきたいとは時折思います。
43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
そうですね、腕相撲ならば!
44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
それはあまり冗談にならぬ一大事ゆえ、何とか元に戻るすべを相談すべく、俺(?)を捜しにゆきます!
45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
同じく元に戻る方策を考えられるのではないでしょうか。
46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
これから、ですか? これからも同じでいられれば何よりであると考えます。
47.では、その人にメッセージをどうぞ。
ええと。先ほどからの役職剥奪され疑惑、一体私はどのようにすれば宜しいのでしょうか…………あっ、これでは、伝言ではなく質問ですか?
48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は……
「そなたが居るのは(ストーリー進行上)心強いことゆえ、そう気に病むこともなかろう? 笑」
がんばります!!
49.作者さんに何でも一言どうぞ。
とは、この設問の作者殿でしょうか! 背後の者に代わって礼を申し上げます!(違うとおもう)
50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
お読みいただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします!

2007.07.24