捨てペットに対する反応

陸抗

動物は苦手なので拾わない。だが捨てペットが死にそうだったりした場合は誰かに命じて救助させて、遠巻きに観察する。優しさとはちょっと違う、義務感と自尊心。うちの陸抗は自覚的偽善者です!

羊祜

もちろん当たり前のように拾ってくる。冷静に考えると鶴調教は単なる奇行の一環だと思うが(失礼過ぎる)、それはそれとして人間社会に疲れて動物の間になじんでいたりするととても似合うよ……

孫晧

動物好きなのが、お犬様事件と鳥獣解放事件で史実な気が! 余裕でペット>人間。動物は媚びない嘘つかない裏切らないと思って安心なの。で捨てペットはもちろん拾ってきて世話係をつけるよ! 宮中の兵士はそのためにいるのだと思っている! そして陸凱に叱られる。

杜預

やっぱり素で苦手かつ動物アレルギーだったりしそうで絶対拾わない。偽善もキライ。陸抗と違うのはそのへんの徹底度。……私の中でこの人のいいひとレベルは(主に逆ギレ虐殺事件のおかげで)かなり低いイメージなんだけど、あんまり一般的ではないですか? そこが好きなんだけど……

陸遜夫人

同上。……いやペットのような保護してあげなければどうしようもないみたいな弱者が苦手。(実際にはもっとたくましくても勝手にそう思いこむ)ただ、息子は自分の分身なので例外なのです。むしろ息子が自分の分身かつペット。ごめん……。あっでもパパは動物好きそうだよね 好きそうだけど気が変わったらぶった斬ったりもしそうだよね

陸遜

順番が違う気もするが。ケースバイケースで、亀とか地味なペットなら似合うかもしれない。捨て亀を拾う必要性の有無は別として……

吾彦

自分も貧乏なのについ拾ってしまってわらわら家の中に居る。なんかこの子って貧乏で父もいなくて幼い頃から老母と弟たちを支えて育ちマシタ……みたいなイメージがどうしてもあるのって私だけなんですか。ごめん過ぎる。兄弟が居たかどうかもまったくもって不明ですが。

諸葛靚

どうみてもペットとか嫌いそうで訊かれればそう答えるのだが、実はスルーした後で夜中に戻ってきてコッソリ拾って家の裏で隠れて育てたりする!!(歪みすぎです<私の愛が)

司馬炎

捨て羊なら拾う! じゃなくて、なんかこの人は可哀相だから拾ってやれと命じておいて後で持ってこられてもすっかり忘れている! みたいな、中途半端に薄情だと素敵

朱異

誰かが拾ってきちゃったらじゃまだとか暴言を吐きながら餌を投げたりする うん……私は朱異はいいひとだと信じている 笑

王戎

拾ってはみたものの餌代がもったいないことに気づき誰かに押しつける

2007.09.23