三國志X&11の顔グラ比較

 三國志Xと11の顔をなんとなく比べてみた+ゲームの雑談。特筆のないものは左がX、右が11。11の顔グラが、縮小した方がPS版のイメージに近づくかと思って、試しに縮小してみたが……。順不同。

陸抗

三國志10 陸抗三國志11 陸抗

Xの顔は、のほほんとしてて私の中では激しくNGなので、顔を変更してプレイしていた。こんな苦労してなそうな陸抗は認めなーーい!!( ゜д゜)11はまだ許容範囲だが、ちょっと違う。陸抗に対しては理想が高いから!

11では陸抗に一番似合う兵科が思いつかず、中途半端な運用になっていた。強いて言えば兵器か。でも兵器ってなんか、見た目が地味で……重要ではあるんだけど。せっかく友達を増やしても援護できないし(多分)。

羊祜

三國志10 羊祜三國志11 羊祜

Xのちょっと東洋人離れした羊祜がかなり好き。フワフワモフモフで優しそうで羊祜っぽい。表情のせいか、11はあまり好きでない。

司馬師

三國志10 三國志11

どちらもいまいちイメージとは違うが、単純に顔の好みでいうとXの方が好き。

司馬昭

三國志10 三國志11

昔、Xを陸抗主人公でプレイしていた折、いつもいつもいつもこの兄弟が攻めてきて、宿敵状態だった……! 実は当時、あまり司馬師と司馬昭の区別がついていなかったんだけど(どちらがどちらだか覚えられず。今や信じられない話だが!)今にして思えば特によく来たのが司馬昭だったような。

Xの方が美人だけど、憂いがあってちょっと小心そうな11も捨てがたい。どちらも好きだが、中間くらいが理想かな。

孫綝

三國志10 孫綝三國志11 孫綝

孫呉きってのザ・嫌われ役、孫綝。同じく一般には嫌われる孫晧などには、逆にコアなファンもいるものだが、「嫌い」「許せない」「誰?」という意見以外ほとんど耳にしない、この御方。なのに! なんか11の顔は結構かっこよくない? 故綝のくせに! と言いつつ、私はそんなに嫌いじゃなかったりもするので、美形な孫綝、意表をついたキャラ設定でいいかもしれない。

文欽

三國志10 三國志11

こちらは現代の三国志ファンにはともかく、現実の呉の人間にはけっこう嫌われていた文欽。11の顔は道で肩がぶつかっただけで殺されそうだが、Xの顔は愛嬌があっていいかもしれない。諸葛誕とは犬猿の仲で、ゲームでも相互嫌悪で、仮想シナリオでは諸葛誕軍の初期配下だが、手放したが最後、二度と登用できない危険な人材である。

文鴦

三國志10 三國志11

文欽の息子、文鴦。11のチャラめな顔は妙に味がある。強いけれどちょっとバカで無鉄砲な若者って感じ。諸葛誕軍初期配下にして未だにNo.1の武力を誇り、何故かこちらは(諸葛誕と)嫌悪関係でもないため、父とは違って前線で大活躍、いつの間にか結構愛着が……

諸葛誕軍の武力No.2吾彦(史実に則り武力強化済)とは何かと張り合っていた(知力以外)のだが、なんかこの顔がこうドヤ顔っていうか「俺の方が先に弩Sになったぜえー!」的な、ある意味カワイイような。

吾彦

三國志10 三國志11

ザコ感ただようXと、老け気味な11。強いてどちらかといえば11の方がいい気もするが、三国志ゲームなんだから、三国時代なんだから、つまり吾彦は最も若い世代のはずなんだから、もう少し初々しさが欲しいものだ! でもパラメータや設定はX11でかなりマシになった。

とはいえ、主観によりさらに強化してあり、さらにかなり初期から在籍していたため成長して、甘寧なども一騎打ちで倒せる諸葛誕軍の武闘派エースに。頭もまあまあいいから文鴦とは違って一人で出撃できるし、政治もそれなりに。何気に吾彦って(史実では)オールマイティな人である。

朱異

三國志10 三國志11

吾彦同様にザコ感ただようXと、結構美形な11。なんとなく、「朱」という姓のためかイメージカラーは赤系統で、そうでなくとも断然11派。だけどごく個人的に、妙に若々しい朱異というのは違和感がありすぎて(三国志全体からすると若い世代ではあるのだが……陸抗の上官というイメージが強い)、吾彦と顔を交換してもいいのでは、という感じである。

曹髦

三國志10 三國志11

司馬氏派の私が曹氏の中では一番くらいに好きな、高貴郷公様。が、11は、ちょっと老けすぎじゃないですかね陛下? 華のハタチで散ったはずですよね!?

賈充

三國志10 三國志11

おそらく孫晧同様、一般的には嫌われつつコアなファンも多そうな賈充。11の賈充はとてもかわいい。この顔でドライに「殺せ」って言ってほしい。全武将中でも五指に入りそうな好みの顔かもしれない。もう少し色白ならベストだったが、色白な賈充というのも妙だしね。

なんとなくこのあたりの人は、イメージ的に諸葛誕とは相性悪そう(調べてはいない)な気がして、司馬兄弟が守っている都市で武器生産に励みつつ、敵が攻めてきたときの迎撃専門の計略部隊と化していた。もったいなかったかも……

鍾会

三國志10 三國志11

どちらがいいかっていうと……どちらなんだろう……。イケメン度でいえば断然11だが、イメージとは合わない。鍾会はXのときは呉軍に引き抜かれて活躍していたのだが、11では常に遭遇すらしないうちに死亡しており、UMA的な存在であった(゜ω゜)

杜預

三國志10 三國志11

劇的変化を遂げているわりに、服は同じな整形☆杜預。正直、どちらも私のイメージとは違うが、特に11のキラキラしたのはちがーう! 杜預だと思わなければ、好きなタイプの顔だけど。しかし、杜預の孫に超絶美人がいましたよね……ということは実は杜預も美形? どうだっけ?

鄧艾

三國志10 三國志11 三國志11

輝ける末期最強武将、鄧艾。(姜維のが強いのかな? どうだろ)

11は、メジャーな人物には年を取ってからの顔が別途存在し、史実シナリオでは年齢に応じて顔が変わるらしいが、仮想シナリオしか遊ばないので遭遇できていない。(仮想シナリオでは皆、若い方の顔。たとえ黄忠であろうとも……)若い顔はXのほうが好きだが、11の老人バージョンが一番かっこいいな。

才能とはうらはらに、コミュニケーションスキルがやばい人だといいな☆ ところで必ずこの謎の帽子なのは、伝統? なにかの元ネタがあるんでしょうか?

張華

三國志10 三國志11

Xはだめだ! こんなザコ顔な張華は認めない……! 11はまあまあだけど、顎ヒゲがほしい(withリボン)よね!

張華が諸葛誕軍にやってきたときには、敵が特技「築城」をつけていた(PS版だと敵も勝手に武将を育成する)ため、同じ羽目になっていた陳寿・華覈とともに、前線に派遣されまくっては軍事施設の建築に追われていた……。文士サロン開けそうなメンバーが、何故か工事部隊に!!

余談だが、純粋にゲーム的便利度でいうと一番好きな特技が「築城」かも。(最強特技は「論客」だと思うが、最強すぎて逆につまらないし、ないならないでやっていける)城を陥としたらまず内政そっちのけで要塞化するのが好きなのだが、「政治」パラメータの高い人だと軍楽台とか1ターンでポコって建つから快感。

司馬炎

三國志10 三國志11

この人も私的にはNG……! Xは暑苦しいし、11は精悍すぎる。司馬炎様はもっとかわいくなきゃだめなんだ! 長髪なところはいいけど。

司馬炎様も、諸葛誕軍にやってきていましたが、やはり敵の育成のせいで特技が「猛者」にされていたという。ウケるけど、適当に武闘派の副将にして、結構前線で活躍していた。どうせなら諸葛靚の副官にしてみたかったが、諸葛靚を弩で育ててしまったために、夏侯覇あたりと組まされているというカオス。

陸遜

三國志10 三國志11 三國志11

Xはかわいいけれど、11の若バージョンは表情が微妙。まあ、美形といえば美形なのかもだけど。しかも老けバージョンが大して老けてなーーい、ヒゲもないし! もっと丞相様には渋いヴィジュアルを希望する! でも、若いころはかわいくていい。若いころの陸遜は私の中で北方三国志バージョンだから、かわいくていいのだ。

陸遜は、諸葛誕軍では勝手に儲けた縛りの関係で登用できなかったため、ずっと敵軍に。しかし11は「統率」で防御力が決まるらしく、戟部隊+兵力MAX陸遜のガードの硬さといったら(゜ω゜)まあトウチューたんが槍で混乱させてくれたからわりとアッサリ倒したのだが……

陸凱

三國志10 三國志11

どっちも正直イメージちがう! 11の陸凱は暑苦しくて苦手な顔だけどXの方がさらにイメージが合わない……。もっとも、私の陸凱のイメージが世間とズレている疑惑もあるが。

諸葛誕軍プレイ時は、陸凱の特技を「論客」にしてあったが(なんか違うかな、と思ってその後やめた)論客自重プレイだから意味ないっていう。そのうち育成で変更しようと思うも余裕がなく、ずっと「造船」の人と一緒に船を作らされていた。

陳泰

三國志10 陳泰三國志11 陳泰

そして、最近突然ハマった陳泰である。10の穏やかな顔も悪くないが、圧倒的に11を推す。潔癖で、ちょっと取っつきにくそうなお嬢っぽい顔。正直、今となってはファン補正が入ってしまい、全武将中でも最上位クラスの顔グラだと思える!笑 そのかわいさを陸抗にちょっとくらい分けてくれ! ってまあ陸抗はかわいいイメージではないけど。

ゲーム的には、なんでもできる優等生。が! 実際にプレイしていたときには、陳泰のことをよく知らず、特に人間関係にも思い入れがなかったため、あちらこちらの人材不足の前線に借り出される便利屋と化していた……。次回プレイすることがあれば、司馬昭のところに配置してあげますので!!

オマケ・Xのパラメータ

三國志10 陳泰パラメータ

自分用に貼っておく。11よりは、全体的に少し低め。この優等生だけどトップにはなれないって感じのパラメータ、いいなあ。

飲酒「苦手」に関心「読書」、物欲「無欲」と大変カワイイ。が、性格は「冷静」より「剛胆」か、いっそ「猪突」でもいい気がするんだけど。今となってはまったくもって陳泰に冷静なイメージなどないのだが、智将系はほとんどみんな「冷静」らしかった。一般的には曹魏に忠誠を貫いたとされているわりに(私はそうは思わないけど)、「義理」が最高でないのは意外なところかもしれない。特技の「間諜」も意味深。

しかし、実は致命的な問題があって……。陳泰は史実の生年が不明だが、ゲームの年齢設定が、司馬昭より年上なのである! おそらく11でもそうだったのだろうが、気づいていなかった。そして個人主人公システムのXでは、たとえ一歳でも年下の他の武将は、主人公に対し目上として話しかけてくる。つまり、司馬昭が陳泰に敬語( ゜д゜)生年は編集できないため、どうしようもない。このせいで、陳泰を主人公にしてのプレイは断念せざるを得なかったのだった……

2011.10.21

Tags: 三国志ゲーム 三國志10 三國志11