2006.12.29 三國志Xで武将を作る

 シミュレーションゲームの三國志Xパワーアップキット版で、いない武将を作ってみた。

施績

施績

陸抗の先輩、施績さん。生年不詳だったので雰囲気で捏造。武力高過ぎ? 恪たん兄弟とは仲が悪かったらしいが、誰と仲が良かったかわからないので「相性」は陸凱で。

孫魯班

孫魯班

孫権の娘その一。姐御系の顔グラフィックと迷ったけど敢えて可憐系にしてみた。姫だし。列伝がやる気無し。だって書いても自分しか見ないし……。相性は夫ではなく不倫相手のほうにしてみた。でも好きだったわけじゃなく利用していただけだろうと思う!(妄想)特技は「タイプ」等に応じてランダムに決まるみたいなので、良い感じな特技が揃うまで何度もフリ直した。

孫魯育

孫魯育

孫権の娘その二。同じく生没年捏造。全然手掛かりがないキャラなので物凄く適当。姉と比べて、愛着の差が。なるべく姉と似た顔を選んではみたが。後で思ったのは敢えて逆の方がよかったかも。しかし姫なのに字が「小虎」って……どれだけ虎マニアなのか孫権。字だから自分で付けたの? 女の子はどうなんだろう。

孫氏

孫氏

孫策の娘。小説で勝手に命名したのでその名前を使用。またしても生没年捏造。陸遜の妻。……になるはずだったのに孫権が囲って放してくれないんだ! 顔のセレクトは趣味入り過ぎである。「相性」が魯粛たんなのもあまり深い意味はなくフィーリング。

陸鬱生

陸鬱生

陸績の娘。女の子を増やそう計画&陸家を増やそう計画。特技の「天文」は、天文学得意なパパ譲りイメージで。天文強すぎて反則な気もするけど。

羊徽瑜

羊徽瑜

女の子を増やそう計画。羊祜の姉にして、司馬師の妻。なんだけど設定できないんだよねー。ほわほわした清楚なお嬢様だといいな。羊祜より二つ上なんだね。追記:後で気付いたがこの生没年は間違っていて、正しくは214-278かな。

張氏

張氏

女の子を増やそう計画。陸抗の妻。張承の息子張承と、諸葛瑾の娘の間の子。名前がないのが苦しいです。いつかそのうち考えます。性格がまったく不明……どっちかというと姐御タイプだといいかなと思ってみたり。

諸葛融

諸葛融

恪たんブラザーズの中でひとりだけいなかったので作ってみた。列伝まじめに書いた。ある意味、気に入っている。相性が思いつかない。


 他にも作ったけど、省略。呉の人ばっかり増えてしまい、ゲームバランス上どうなのか。ちょっとだけ魏・晋の人も作ったがが、他国のマイナー武将をよく知らないので増やせない。まあ魏は元々人が多いし、蜀軍は人口のわりに妙に強いからいいや。

 陸抗の息子たちを作りたかったんだけど、なんと、生年が設定できる上限を超えていて無理だった。陸機以下はともかく、長男・次男は紛れもなく三国時代の武将(ともに晋・呉の決戦で戦死)なのに……。年齢設定の上限が、PK版に対応していないのかもしれない。逆に、陸康とかは生年が下限を超えていたのでちょっと若くなりました。まあ全武将が登場する仮想シナリオでは年齢関係ないし気にしない。

 残念ながら新規武将を既存武将の親には設定できないので、父か祖父あたりが既存武将にいる場合のみ兄弟姉妹設定が反映されると思われる。陸遜と陸瑁とか羊祜と羊徽瑜とか、他人扱いになっちゃうんだよな。そして既存武将の妻設定にもできない。

 両親とも設定できたのは陸抗の妻で恪たんの姪の、張さんくらいで。ここでその息子である陸景が作れたら、父を陸抗、母を張さんに設定して、家系図が繋がったのになーー残念だなー(何かもうゲームの主旨をはき違えています)

 ちなみに、既存武将で西陵の戦いメンバーを探してみたが、吾彦と左奕がいて蔡貢は居ない、とか採用基準がよくわからない。吾彦の字、間違ってるし! 既存武将のパラメータや顔は弄れるけど、名前は変えられないので仕方がない。パラメータは武力があまりに低かったので勝手に上げてみた。武力の低い吾彦なんてあり得ない!