どうすればは死ななかったか

 mixiの三国志コミュではいつも、どうすれば某ヒゲの人は死ななかったか、という議論トピが盛りあがっているようである。そんなにも死を惜しまれるとはさすが。私にとっては彼は「陸遜の敵」という位置づけでしかないが……

 そんなわけで真似して考えてみる。

どうすれば孫策は死ななかったか

 軽々しく一人で出歩かなければよかった。これに尽きるような気がするがそんなの孫策じゃない! 元はといえば、呉の豪族への対処が乱暴であることが原因な気も。何ていうか彼は繊細な一面もあると思うのだが、それがあまり他人に向かないとこが欠点ですね。そこが魅力だけど。個人的には、孫権のほうが孫策より、はるかに優秀な君主だと思っている。

どうすれば陸遜は死ななかったか

 どうすれば二宮の変が起きなかったか、とか言い始めると話がややこしくなってくるので……陸遜がもっと要領よくて思い詰めない大雑把な性格であればよかった。ってそんなの陸遜じゃないので全然よくなーい!

どうすれば諸葛恪は死ななかったか

 嘘でもいいから、頭を下げて身をひける要領のよさがあればよかった。できないとこがスキなんだけど。責任とって降格しまーす(内心:けどまた戻らないとみんな困るから戻れるだろう!)という誰かさんのようなズルさが必要だった。

どうすれば陸抗は死ななかったか

 病死はどうしようもないが、過労および孫晧関連の心労のせいで病が重くなったと考えると、孫晧がもっと西方の防備強化に積極的だったり、陸抗の意見を容れたりして協力的であればよかった。って孫晧がそんなにマトモならみんな苦労しません。

どうすれば張悌は死ななかったか

 諸葛靚が諦めずに強引に連れて帰ればよかった。よくなーい。

どうすれば陸機は死ななかったか

 正直どうしたって死ぬように思える……。でももしかすると彼もまたもうちょっと嘘がつけてズルくて世渡り上手であれば状況が違ったのか?


 ……。どうも、私は「どうすれば死ななかったか」にあまり熱くなれないようだ。

 思ったけど案外、三国志の武将の死因には「戦死」って少ない。呉で戦死した有名人といえば、孫堅、陳武、張悌……もう思いつかない。物凄くメジャーな人を忘れている気がするけど、いつものことです。

 しかも、私の中で狭義の戦死とは、あくまで敵を倒すぞ! という信念と目的を持って戦ったにも拘わらず敗けて、かつその場で殺される、という場合にのみ適用される表現であって、敵に向かった時点からしてすでに死ぬつもりっぽい張悌などは戦死に入らない。

 マイナー気味な人も入れるなら、陸晏・陸景(陸抗の長男と次男)など晋との決戦で戦死している。結構、この戦では戦死した武将がたくさん居ますね。逆に言えば敗戦は敗戦でもこのレベルの大敗でない限り、指揮官まで命を落とすという事態にはなかなかならないってことなのかもしれない。

 ヒゲの人も上でいうところの狭義の戦死ではなくて、つかまって処断だしね(北方三国志では戦死だけど)。


 これを思うと、ゲームの三國志Xで戦死できない(敗けるとつかまって処断されることはあるが、戦場では死ねない。火計とかで「瀕死」にして放っておいても多分その場では死なない……?)システムも仕方ないのかという気もするけど、しかしなんだか浪漫がないなー。

2007.02.06